運動不足なわたしの生活

昨日、友人と買い物に行ったのですが、目的のお店が見つからずかなり道に迷ってしまい散々歩く羽目になりました。
ヒールの高めの靴を履いてしまったので足は痛くなるし泣きそうになりながら歩いたのでした。
こういう時に限って、電車も席が空いておらず座れない!

帰宅して、足はもうパンパン。ふー疲れたーとお湯をはった湯船にゆっくり浸かってから(最近のお気に入りのローズの入浴剤とともに…)眠りに就いたのでした。

で、そのせいか今日は足が筋肉痛で歩くのがつらい…
これは運動不足!やばい!
確かに、普段車通勤だから歩く機会があまりないのですよねー。
昨日はたまたま、電車ででかけたので色々歩いてまわりましたが、遊びに行くときもやはり車が中心なのでまぁ歩かないです。

運動しなきゃなーとは思うけど続かないんですよねー。
ウォーキングした時もたしか1週間しか続かなかったし…腹筋も5日くらいでめんどくさくなっちゃったなぁ。
ラジオ体操なんかも一時期していたのですが、朝は少しでも長く寝ていたい私は、会社に行く前のたった数分を作れなくてやっぱり途中からやらなくなってしまったのでした。
いっそジムとかに通った方がいいのかなぁとも思うんですが、あれって月謝ですよね?
果たして月に何回通えるんだろう、と思うとちょっとお金がもったいなかったり(いや、通えばいいんですけどね、なかなかね…)

うーん、こんな飽きっぽくてめんどくさがりやの私でも運動不足にならない方法ってないでしょうか。
なんてむしのいいことを考えながら今日も運動せずに終わってしまうのでした。

ヨガ

最近ヨガ教室に参加してきました。
ヨガは一度やってみたいと思っていたので、地域の市民講座で格安でヨガをやっていると聞いたらいてもたってもいられなくって即予約してしまいました。
定員ぎりぎりのところで予約できたのでよかったです。

参加者は大体30代前半くらいの女性の方が多く、10人くらいが来ていました。
ヨガマットを持参している方もいて、本格的な方は数年通ってらっしゃるそうでした。
聞いてみたらわたしが最年少だったようです。
でも体が硬さは一番だったと思います(笑)

想像していたよりもずっと楽な感じだったのですが、体勢をキープしたり、伸ばしたりすることが予想以上に多く、腰や足の筋肉がプルプルと震えるくらい、持久力が試されるものでした。

最後の球形のポーズのヨガが心地よく、リラックスできました。
まさに「瞑想」といったかんじでしたね。
普段横になってじっくり考えることなんてほとんどない生活を送っていたので、横たわって音楽を聴きながら、ゆっくり自分を解放するヨガは貴重な体験でした。

一時間程度のヨガ体験だったのですが、想像以上にリラックスできたので、参加できてよかったです。
私もヨガマットを買ってみようかなとも思いました。

いくらくらいするんでしょうかね。
普通のマットっぽかったけれどなにか素材が違うのかもしれません。

また最初は先生に教えていただいたほうがいいのでしょうけれども、軽い準備運動なら家でもできそうだし、今日教えてもらったことをやってみようかと思います。
良いリラックス効果にもなりそうですね。

«
»